忍者ブログ
漫画と戯れる日々に思ったことを・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 大野です]
[03/06 misa]
[01/18 大野です]
[01/15 misa]
[12/20 大野です]
[12/20 大野です]
[12/19 misa]
[12/19 in the coffin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大野 光明
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/12/17
職業:
現在フリーター
趣味:
麻雀 体力作り お絵描 
自己紹介:
漫画家目指して修行中の三十路です。
今はサークル仲間と同人活動などさせてもらっております。代表作は「フルーツヨーグルトRIN」、現在執筆中。
サラリーマン中に漫画家に改心した為、漫画歴は短いです。80~90年代の週刊少年ジャンプがピンポイントです。流行りとかにはあまり影響されず、オリジナリティ重視なスタンスなので博打かも・・・。それでも見て頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
時間を作って読切を描こうとしている今日この頃です。よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、もう6月も終わってしまい今年も半年が過ぎようとしていますね。早いものです、ホント。

さて今回は以前紹介させて頂いた「凜ちゃん祭り」の詳細です。
そもそも「凜ちゃん祭り」とは、「フルーツヨーグルトRin」という作品を見て(聞いて)頂いてる方々に少しでも楽しんでもらえるよう、またこの作品を盛り上げていこうっ!という想いから企画されたイラスト祭りであります。
ということで、この作品の関係者の方や読者の方達に参加してもらっちゃってたりします。
開催時期は一応7月10日(凜ちゃんの誕生日)ということになっておりますが、間に合わなくても全然構わないので、「よし、いっちょ参加してやるぜ」っという方は是非是非よろしくお願いしますm(_ _)m
もちろん見にきて頂けるだけでも全然結構ですよ!でもサークル関係者の方にはなるべく参加して頂きたいなぁ・・・。

去年の祭りはお題がリンちゃんのみでした。しかし今年は違います。漫画「フルーツヨーグルトRin」の1~3巻までに出てきたキャラクター全員の中から描きたいキャラならどれでも、というお題になっています。一応、今回のエントリーキャラ達を紹介してみました。↓

9a9239ea.JPG1eb376f8.JPG







d4096b70.JPGc6a965c1.JPG







8eea8105.JPGc01983fb.JPG







こんな感じです。
とりあえず、カラー・モノクロ・鉛筆描き・落書き(笑)など形態はなんでも結構です。お気軽に。

もしイラストを送ってくださる方がいらっしゃれば、下記のアドレスにお願いいたします。直接手渡しが可能な方でしたら、それでも構わないのでよろしくお願いします。
mituaki-1217-o@tbn.t-com.ne,jp
そして祭り開催予定のセヴンスサインのHPアドレスは
www7a.biglobe.ne.jp/~tuvaic/
となっております。

興味のある方、また関係者の方はぜひ覗きにきてみて下さい。よろしくお願いしま~す。
今回は報告までです。「鈴木先生」の続きは次回やります。
PR
35835318.jpg
 タイトル:
  「リプトンポスター ~Hermes~」


 出展:「フルーツヨーグルトRin」より

 ・・・え~、前回の更新から大分久し振りになってしまいましたが、とりあえず報告です。なんと・・・夏コミ(’76)抽選漏れになってしまいました!!な、なんということでしょう!!そして緊急会議後、coffinさんと相談してコミティア(8月23日開催)の方に申し込むことにいたしました。せっかく新刊の原稿描いているのに冬まで待つなんて寂しいですからね。コミティアはオリジナル創作オンリーということなので、敷居的にはリンちゃんに合ってるかもしれないです。コミティアの当落結果はわかり次第、また報告させて頂こうと思います。今度は受かってほしい!

さて今回のイラストですが、リンちゃんの新刊の原稿に着手し始めたのでずいぶん久し振りのカラーになってしまいました。久々に何描こうかな~・・・と考えたのですが、またこいつらかい!ってな感じで、リプトン四姉妹のポスターをイメージした絵にしてみました。今回は次女のマスカットをメインにしてみたので、あと3人分考えないと(笑) ちなみにリプトンに関して少し話すと、とりあえず四姉妹ということで4人揃ったイラストをよく描きます。殺し屋という設定と4人のビジュアルの違いからバランスがよくて描き易いんです。

しかし・・・、リプトンのイラストで今だにCDの裏ジャケット用に描いたイラストを超える絵を描くことができない・・・(下図)。
6905dbdf.jpg タイトルは「地獄への扉」
 この絵はスミ一色だったのでトータル6時間くらいで仕上げた記憶があるのですが、一番お気に入りの一枚かもしれないです。実はこの絵を描いている間中、モリガンさんの作曲してくれたリプトンのメインテーマをヘッドフォンでかけっ放しで描いていたので(イメージ作りの為)、完全に曲のイメージが反映されています。そういう意味では曲のおかげで完成したキャラクター達では、とも思っています。歌は歌姫こと、KIRAさんが美声で唱い上げてくれています。夏にはCD第一弾のリニューアル版が出る予定なので今から楽しみですよ!!
あ、CDのほうも皆さん宜しく~(宣伝)

あ、それともう一つ告知です。来たる2009年7月10日に「リンちゃん祭り 第二弾」をseventh signHP上で開催いたします!今回のお題は『フルーツヨーグルトRin、1巻~3巻までに出てきたキャラクター』ということで、リンちゃん以外のキャラでも全然OKということになっております。その旨を伝えたところ、モリガン氏曰く「フラボノばっかりになりませんかね」。大丈夫!すでに危惧してる(笑)!! まあでも今回はバリエーション豊かになって面白くなりそうです。フラボノ?大量に湧くがいい!! 祭りに関しての詳細はセブンスのHP上でも公開いたします。是非是非、興味のある方は見にきて下さいね~。参加して下さる方、宜しくお願いしま~す。

え~、スイマセン。今回は漫画の紹介のほうは一回お休みさせて頂きます。時間がなくて絵描けませんでした~・・・。次回はやります!ではでは。
dc9cd921.jpg タイトル:
  「War」
 
出展:「フルーツヨーグルトRin」

 こんにちわ。もう4月ですね、春ですね。すっかり暖かくなりました。なので眠気をガマンするのが大変です。さて4月一発目のイラストもリンちゃんからです、「フルーツヨーグルトRin」に出てくるメインの女性キャラ達を並べてみました。今回のは何も考えないで楽しんで描きました。なのでカラーかもモノクロにするかも全然考えてないで始めました。最終的に一キャラ2色という仕上がりも完全にフィーリングです。全く意図していなかったのですが、出来上がってみるとなんか格闘ゲームのキャラ選択画面みたいになってしまいました。まあ好きなのでいいのですが・・・。リンちゃんがなんでこんな自身満々なのか描いた本人もわかりません(笑)。次回はフルカラーいこうと思います。
 もう一つ、いよいよ夏コミまで4ヶ月となったところで些細なコトではありますが、「フルーツヨーグルトRin」のお報せをさせて頂きたいと思います。え~、これまで成年男性向けのジャンルで活動してきたseventh signですが、次回は創作少年のジャンルで申し込みをさせて頂きました。なので、もし今年もサークルに足を運んで下さるという方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。「Rin」は新巻(4巻)を出す予定でございます。また何か続報があればブログ内で報告させて頂こうと思ってます。

 昨日は久しぶりに親友の大湊さんと部屋でゆっくり飲み明かしました。未来・過去のコト、デザイン・イラスト・漫画のコトなどとっくりと話しました。今回はその大湊氏に教えてもらったのを機会に今でも買い続けている、うすた京介先生の『ピューと吹く!ジャガー』をご紹介させて頂こうと思います。
 「ジャガー」はギャグ漫画ですね。僕が持っている他のギャグ漫画というと、「稲中卓球部」や「コンパイラ」、「変態仮面」や「三丁目防衛軍」など、まだ幾つかありますが、他の漫画と比べてこの「ジャガー」に関して自分が思うコトは2つあります。まず一つは下ネタが少ない、ということです。シュールなギャグという言い方がわかりやすいのでしょうか。そしてそのネタを活かす為のうすた先生特有のキャラ立てがまたしっかりしているので、それがまたキャラクターの魅力にもつながっていると思うのです。下ネタや勢いのギャグというのはキャラの優劣によらず、ある程度人には笑いがとれると思うのです(漫才然り)。しかし、なんでもタテ笛につなげようとするジャガーさんや、Hiphop忍者のハマーなど、個性のあるキャラがシュールなポイントで熱くなるギャップがより面白く感じさせてると思います。ちなみに下ネタとかがダメとか言ってるわけじゃないです、それも結構好きです。
もう一つは第三者の面白み、です。「ジャガー」は必ずといっていい程、ボケ役とツッコミ役の他にもう一人中間役がいるのです。この思考が面白いのです。ジャガーとピヨ彦のやりとりに陰険に思考するハマーや、ジャガーと監督の間で一人悩みまくる高菜や、完全に無視されてるしゃっく等・・・、もう一つの視点を読者側から見ているのが面白いと思います。85db00c4.jpg
 うすた先生の作品は『すごいよ!!マサルさん』の頃から読んでいますが、独特のギャグ漫画方式は変わらず面白いと思います。


ジャガーさんを描いてみた。

次回はネタが決まっているのでガッツリ描こうと思います。
多分・・・

忍者ブログ [PR]