忍者ブログ
漫画と戯れる日々に思ったことを・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 大野です]
[03/06 misa]
[01/18 大野です]
[01/15 misa]
[12/20 大野です]
[12/20 大野です]
[12/19 misa]
[12/19 in the coffin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大野 光明
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/12/17
職業:
現在フリーター
趣味:
麻雀 体力作り お絵描 
自己紹介:
漫画家目指して修行中の三十路です。
今はサークル仲間と同人活動などさせてもらっております。代表作は「フルーツヨーグルトRIN」、現在執筆中。
サラリーマン中に漫画家に改心した為、漫画歴は短いです。80~90年代の週刊少年ジャンプがピンポイントです。流行りとかにはあまり影響されず、オリジナリティ重視なスタンスなので博打かも・・・。それでも見て頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
時間を作って読切を描こうとしている今日この頃です。よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは年が明けてしまいましたが、コミックマーケット75のお礼を言わせて頂こうと思います。
セヴンスの皆様、お力添えして下さった方々、ありがとうございました!おかげ様で滞りなくイベントをこなすことができました。そして何よりもウチのサークルに足を運んで下さったお客様の皆様、本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。今年もサークル一同更に頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

98e9098c.jpg
 タイトル:
   「すもも伝説」

 出展:「フルーツヨーグルトRin」より


はい、今回のイラストもリンちゃんからです。いつもフラボノに剥かれてばかりのすももちゃん。かわいそうに思い、たまには部活(弓道部)で頑張ってるとこでも描いてあげようかな、と描いてみたのですが・・・。「すももちゃん、頑張りすぎだろ」 部活にどんだけ気合い入れてるんだよ。て、感じになっちゃいました。まあ、一応設定では相当な腕前ということにはなっているのですが・・・。なんか自分から脱いでるようにも見えるし・・・。大体部活でこんな格好しないですよね。ちなみに弓道なので、力士のように烈風拳は打ちません。

さて、以前言っていた漫画の話ですが、やはりトップバッターには鳥山明先生の『ドラゴンボール』をもってきたいと思います。『ドラゴンボール』は間違いなく自分が一番影響を受けた漫画です。少なくともこの漫画を楽しみに生きていた時代がありました。多分この作品に出会わなければ、漫画家を目指してはいなかったと思います。この作品のスゴイところは、純粋に漫画としての面白さが抜群なとこだと思います。話が少しそれますが、自分は漫画は「あ~面白かった、また続き読みて~」、でいいと思います。なので、今はそう思ってもらえる作品を描ければ、と頭をひねっております。話を戻すと、先が読みたくなる面白さにはストーリー性とキャラの魅力は必要不可欠だと思います。『ドラゴンボール』は、鳥山先生の絵とセンスとで、キャラの魅力をMAXまで引き出し、その世界に読者を完全に引き込み大ブレイクしたのだと思います。特に子供達の間で。今だに人気ありますもの。26e66a91.jpg特にカメハメ波はスゴイ!今やカメハメハと言えば、大王よりゴクウが先に思いだされるのではなかろうか、というくらいメジャーになっていると思う。まだまだ書き足りないが、『ドラゴンボール』は、漫画史に色々な表現を残した貴重な名作だと思います。昔と今の漫画では、求められているものが様々な部分で違ってきているところがあるかもしれない。しかし一番基本的な、読者を楽しませる、という一点はずっと変わっていないと思います。

 ゴクウを描いてみた。


さて、次はどの漫画にしようかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]