忍者ブログ
漫画と戯れる日々に思ったことを・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/10 大野です]
[03/06 misa]
[01/18 大野です]
[01/15 misa]
[12/20 大野です]
[12/20 大野です]
[12/19 misa]
[12/19 in the coffin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大野 光明
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1976/12/17
職業:
現在フリーター
趣味:
麻雀 体力作り お絵描 
自己紹介:
漫画家目指して修行中の三十路です。
今はサークル仲間と同人活動などさせてもらっております。代表作は「フルーツヨーグルトRIN」、現在執筆中。
サラリーマン中に漫画家に改心した為、漫画歴は短いです。80~90年代の週刊少年ジャンプがピンポイントです。流行りとかにはあまり影響されず、オリジナリティ重視なスタンスなので博打かも・・・。それでも見て頂ける方がいらっしゃれば嬉しいです。
時間を作って読切を描こうとしている今日この頃です。よろしくお願いいたします。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

98baa03c.JPG
 タイトル:
  「リプトンポスター ~Aphrodite~」
 出展:「フルーツヨーグルトRin」より

どうも。最近は雨が多くて湿度の高い日が続きますね。まあ梅雨に入っているので仕方がないことですが。今回のイラストはそんなジメッとした空気を更に陰気にしてくれそうなリプトン四姉妹のポスター第2弾です。一応、レモンを正面においているので彼女メインの一枚ということにしてみました。とはいってもこのイラストは大分前にデザインしたものを、スキャンして少しいじっただけなのでそんなに時間はかかっていないです。
 今回のやつは前回のやつに比べると、かなり殺し屋らしい雰囲気となっております。紅い十字を散らしたのは4姉妹と死を掛けてイメージしてみました。ほら、十字架って一本線を加えるだけで数字の4になるじゃないですか。しかも4って死(不吉)な数って言われてるし・・・リプトンって怖いキャラ達だなぁ、改めて・・・。個人的にはミルク(四女)の肩とドクロが一体化しているところが気にいっています。しかし彼女達がリンちゃんの漫画に出てくるのはもう少し先なのです。作品世界ギリギリのキャラクターのような気がする・・・。

前回お休みしてしまった超個人的漫画紹介ですが、今回は見出し通り武富健治先生の「鈴木先生」です。この作品は一回では語りつくせないので、2回にわけて前篇・後編で紹介させて頂こうと思います。
この漫画、みなさんご存知でしょうか?アクションで連載されている漫画なのですが、とにかく面白いのです。一昨年自分が最もはまった漫画だと思います。個人的に「鈴木先生」の魅力を語らせて頂くと、この作品は漫画に新たなジャンルを築いた画期的な作品だと思うのです。失礼になるかもしれませんが、「鈴木先生」はお世辞にも絵が抜群に綺麗とかではない。絵のうまさは関係ないのです。しかし独特の魅力を持つ絵なことも事実なのですが。もう一つ、漫画的ストーリーも特にない。これはファンタジーや時代背景的な漫画特有の設定もとくに見当たらないという意味です。でも面白い
鈴木先生という一人の教師と、教え子達との日常ドラマが展開していくだけなのですが、引き込まれるんですよ漫画の中の現実世界に。話が現実的過ぎて先が気になってしまうのです。それだけならレディスコミックにも近い面白さがあると思うのですが、先生達と生徒達との意見のぶつかり合いが熱過ぎて、読み手の思考も刺激しながら、客観的と主観的両方の立ち場から読ませる作品に仕上がっていると思うのです。買っちゃいますよこれは!
2f98e087.JPG
今回の解説は、主に作品世界全体の話をさせて頂きましたが、次回はこの「鈴木先生」の世界を創りあげてくれている、魅力的かつ個性的なキャラクターにスポットをあてて紹介させて頂こうと思います。

鈴木先生を描いてみた・・・・んですが、似てないな~~~(笑)
鈴木先生の模写はセヴンスのcoffinさんが神です。

次回は僕の気に入っている鈴木先生の教え子達を何人か描いてみようと思います。
あ、リンちゃんの原稿も描いてますよ(笑)
ではまた次回に。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]